作り置き

【作り置き】さっぱり夏向きのサラダ2品と蒟蒻を使ったヘルシーおかず

2017/06/29

行きつけのスーパーは火曜・水曜が特売日。

今回の掘り出し物はきゅうり。不揃いですが1パック11本入ったものが198円で売っていました。これは買いでしょ。でもね、2人でそんなに食べきれない。でも時間をかけて食べきれば、絶対食費が安く済む。

思い切ってきゅうりを買ってきました。

スポンサーリンク

お品書き

  • 中華風春雨サラダ
  • キャベツとツナのコールスロー
  • 蒟蒻としめじの甘辛煮
  • きゅうりの味噌漬け
  • キャベツの塩昆布漬け

ポイント

葉物野菜やきゅうりはあまり日持ちがしないので、調味料(酢・塩・味噌・ごま油など)で漬け込んで、数日間で食べれるものを作りました。

コールスローを作ったのは初めて。味付けはマヨネーズと酢を使った簡単レシピ。酸味があるので夏向きです。作りたては酸味が強く、時間が経つと、ほど良いさっぱり味に変わります。作りたてを食べるより、時間をかけてしっかり冷やすと美味しさがしみ出ます。

Cpicon 美味しいツナコールスロー♡ by Nancychic

甘辛煮は少し味が濃くなってしまいました。煮汁も少し残してあるので、後から豚バラ肉をプラスしても美味しいと思います。

漬物2種類は、出来上がったらお披露目したいと思います。

おまけ

久々にお弁当を作りました。

といっても、作り置き食材と簡単おかずのみなんですが。でも、彩りは綺麗だと思います。

お弁当箱が、ホームセンターで売っている保存容器っていうところが悲しいですが・・・。

100均のものでもいいので、お弁当箱が欲しいと思う今日この頃でした。

 

参考こちらの記事も読まれています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-作り置き