節約料理

【節約やせ飯】たこ飯と90円焼売の野菜たっぷりヘルシーご飯

2017/06/22

北海道の実家から送られてきた「たこ」を使った炊き込みご飯がメインです。

野菜たっぷりのおかずですが、結構お腹いっぱいになるんですよ。

ちなみに、サラダのアスパラも産地直送の北海道産。地元はアスパラの名産地でして、柔らかくて甘く、とても美味しいんですよ。筋っぽくないので、本当に新鮮なものはめんつゆで漬物にしても美味しいです。

スポンサーリンク

お品書き

  • たこ飯
  • 焼売
  • キャベツの味噌汁
  • サラダ

ポイント

炊き込みご飯の味付けは、「醬油:日本酒:米=1:1:1」。今回は、昆布を入れて炊き上げました。

味噌汁は汁よりもキャベツが多いくらいの具材たっぷり。これがまたお腹いっぱいになるんです。

食べる順番も

野菜 → 焼売 → ご飯

にすると、さらにお腹いっぱいになるので満足感が得られます。

焼売は1パック90円の特売品なので、味はチープ。まあ、タンパク質補給と思えばいいかな。

参考こちらの記事も読まれています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理