季節のこと

うるう年の謎「2月29日生まれの人は、毎年歳をとるの?」

2016/11/17

146

2016年2月は4年に1度のうるう年です。

2月29日生まれの人はどのようにして年齢を数えるのでしょうか?

スポンサーリンク

正しい年齢の数え方

残念ながら、うるう年は4年に1回歳をとる訳ではありません(笑)。

日本の法律では、出生日は存在しますが誕生日というものは存在しません。

民法143条で「年齢は出生日から起算するものとし、その期間は起算日応当日の前日に満了する」とされています。

憲法はちょっと言い方が難しいですね。

簡単に説明すると、

歳をとる時刻は、「誕生日前日が満了する午後12時(24時0分0秒)」となります。

2月28日生まれなら2月28日が始まる午前0時(0時0分0秒)でいいですが、2月29日は4年に1回しかありませんからこのような定義になるのでしょうね。

なので、うるう年の2月29日生まれの人も毎年歳をとります。当たり前ですけどね(笑)

2月29日生まれの有名人

  • 赤川次郎(1948年2月29日)
  • 原田芳雄(1940年2月29日)
  • 峰竜太(1952年2月29日)
  • 飯島直子(1968年2月29日)
  • いきものがかり吉岡聖恵(1984年2月29日)

飯島直子さんは年齢を重ねても美しくいらっしゃいますが、4年に1回しか誕生日が来ないからという訳では無いんですよ。

元々綺麗な人って羨ましいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-季節のこと