キッチンツール

お弁当作りに便利!!小さい玉子焼きフライパンが傾かない「小さな五徳(ごとく)」

2017/02/17

725

時々、お弁当用の小さな玉子焼きフライパンを使うことがあり、五徳が大きくて、いつも不便な思いをしていました。だって、フライパンが傾くから常に片手でバランスを取って卵を焼かなくてはならないんですもん。

朝は何かと忙しく、面倒になって玉子焼きを焼かなくなる。でも、玉子焼きが食べたいんです。

そこで、見つけちゃったのが「小さな五徳」です。

スポンサーリンク

小さな五徳の仕様

722

  • 直径 14cm
  • 厚さ 1.05cm
  • 中心部の円の直径 3cm
  • 重さ 120g
  • 材質 耐熱陶器(耐熱セラミックス)
  • 耐熱衝撃温度差 約700℃
  • 原産国 日本製

723

表面が平らで、裏面がデコボコしています。このくぼみが五徳にハマりやすく、ズレにくくなっています。

正五方割の五徳は使えませんが、そのほかのタイプであればどの五徳も使えます。

使った感じ

724

小さな五徳は、車のアルミホイールのような形で、平らで安定性があります。火加減調整のために、鍋を五徳の中央に置いても、端に置いても使えるんですよ。すごいでしょ!!

↓↓ 私が使っているフライパンはコレ ↓↓

こんなに小さくても、安定して玉子焼きが作れる優れものなんですよ。使わない時は鍋敷きにしちゃったくらいにして(笑)。

ただ、鍋が大きくても小さくても安定して使えるのは間違いないです。鍋が傾いて吹きこぼす心配がない分、忙しい朝でも安心して玉子焼きが作れます。

小さな五徳のここがイイ

  • 金属製のたわしやブラシでこすり洗いができます。
  • 耐熱セラミックスに保温効果があるので、冷めにくく、火を止めても余熱効果が持続します。
まえむきポイント

小さなフライパン、鍋、ポットで苦労している主婦や一人暮らしの人には、本当に便利なアイテムです。一人分のインスタントラーメン作りにも活躍します。

鍋の傾きが解消できれば、吹きこぼしも減るので、ガスコンロのお掃除も少し楽になりますよ。

こちらの記事も読まれています

便利で実用的!!毎日役立つおすすめキッチン用品(グッズ)まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-キッチンツール