季節のこと

お盆におはぎを食べる?食べない?

2016/11/27

661

今日、スーパーへ行ったのですが、主人が義父からお使いを頼まれていたようで、おはぎを買って帰りました。

で、家に帰ると、「おはぎじゃなくて団子だぞ」と言われてしまいました。

そう言われてみれば精霊棚にお供えしていたような・・・。

お盆は北海道の実家に帰省していることが多いため、イマイチお盆の風習が解りません。実家は浄土真宗なので、精霊棚も無ければ「迎え火」「送り火」もありませんし、そうめんや煮しめ、きゅうりやナスなどの野菜をお供えする習慣もありません。なので、今回チョットだけしきたりを理解しました。

だからスーパーで売っていた煮しめがいつもより高かったのか・・・。

スポンサーリンク

お盆におはぎって食べたっけ?

食べる地域と食べない地域があるそうです。お彼岸ではないので、おはぎではなくあんころ餅とも言われます。

なぜおはぎをお供えするのかと言うと、「小豆の赤い色は邪気を払う」「お餅は五穀豊穣に通じる」という理由からです。お盆のお供えは「先祖の魂を供養する」ためなので、お盆におはぎも頷けます。

おはぎは土用の丑の日に食べる地域もあるそうですよ。

処変われば習慣も違いますが、おはぎは先祖供養に欠かせないご先祖様のためのご馳走ですね。

最後に

義父が、お墓にご先祖様をお迎えに行ったついでに、お供え用のお団子を買ってきたことは言うまでもありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-季節のこと