グルメ

お盆は北海道へ。地元グルメ堪能の日々 vol.5

2017/09/08

147

柳月の「三方六の小割いちご」です。三方六50周年記念で発売された期間限定バージョンです。三方六というのは、チョコレートがコーティングされたバウムクーヘンで柳月の人気商品です。

148

三方六は白樺の木を表現しているので、ノーマルバージョンはミルクチョコレートとホワイトチョコレートで木の表皮をデザインしています。いちごバージョンはちょっと違いますね。生地にもいちごを練り込んでいるんですよ。

口の中がいちごの味に包まれて優しい気持ちになりました。

149

北菓楼の「ハチミツぶんぶんケーキ」です。新千歳空港限定なのかな?初めて見ました。はちみつの香りが広がるマドレーヌです。思ったよりパサパサしていて、まあこんな感じなのかなと。これなら、定番のバウムクーヘンの方が良かったな~。

150

こちらも北菓楼の定番商品「開拓おかき」虎杖浜(こじょうはま)たらこ味です。これも初めて見ました。ピンクの袋がたらこをイメージしていて可愛らしいです。

151

袋を開けるとたらこの香りがぷーんと漂います。一口食べるとたらこだ~。ほかの味と同様、この硬さとサクサク感がたまりません。このおかきには、スケソウダラの珍味が入っています。珍味はイマイチでしたが、開拓おかきらしいおまけです。

違う味も買えばよかったかな~とちょっと後悔しました。

北海道土産の定番スイーツは殆ど食べつくしているので、次に帰省する時は買うものを決めてから帰ろうと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-グルメ