節約料理

お肉がホロホロ食べやすい「炊飯器で鶏のさっぱり煮」

2016/11/27

687

卵が1パック88円と安かったので、鶏手羽元を使った簡単料理です。

味付けはミツカンのレシピを参考にしているので、酢の香りを残しつつも醤油味がしみて美味しい一品になっています。

お肉よりも卵に味がしみ込みましたが、とても食べやすかったです。骨付き肉なので食べにくいイメージですが、柔らかいので箸でぽろっとほぐれます。

おかゆモードで炊くと出来上がりは1時間後。味をもっとしみ込ませたい場合は、保温モードでしばらく置いておくといいと思います。

本当は最後に茹でブロッコリーを散らすと彩が綺麗なんですよね。でも高いので、我が家では別皿で、水菜とゆず豆腐をトッピングしました。

そうめんの付け合せとして、一人2本の鶏手羽元と1個の卵は丁度いい量でした。

炊飯器で調理する場合、中身は2合の目盛りで納まる位(だいたい2~3人分)がベストです。あまり多いと吹きこぼれると思います。

煮物に炊飯器を使い始めたら、圧力鍋がいらなくなりました。圧力鍋を買い替えしなくてもよさそうです。

炊飯器はガスコンロやIHヒーターよりも安全なので、お年寄りの家庭ではぜひ使ってほしいアイテムです。

味付けは、鍋で作るのと同じでOK!!量さえ入れ過ぎなければ簡単で美味しく出来上がりますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理