その他

ながらスマホ。なぜ歩きながらスマホをいじるの?

2016/10/20

147

今朝、交差点で信号待ちしていた私。前にいた女性はスマホをいじりながら立っていました。

信号が青になり、女性が前へ進んだので私もその後ろに続きました。そうしたらその女性、急に立ち止まって道を引き返して行きました。その時もずっとスマホをいじっていました。

私は少し先を急いでいたので、イラッとしました。だって、「邪魔」「迷惑」そのものなんですもの。後ろにいたのが小さな子供や足が悪いお年寄りだった場合、もしかしてぶつかってケガをしていたかもしれない。

いい年をした大人が、どうしてそういう気配りができないんだろうと思います。

なぜ多くの人は、「歩きながら」「自転車に乗りながら」「運転しながら」スマホをいじるのでしょうか?

私はその便利さゆえの依存症だと思います。

スマホや携帯は昔の固定電話と違ってどこでも使える。しかも電話だけではなく、メールやゲーム、読書だってできちゃう。

24時間コミュニケーションが取れる便利ツールは、いつでも他人と繋がっていたいという深層心理が働く麻薬のような感じがします。ご飯を食べながらスマホをいじる人もその類だと思います。

公共の場所は不特定多数の人が行き交います。そんな中で、他人に迷惑や危害を加える危険性がある、ながらスマホをする人は自己中心的な考えの持ち主としか考えられません。

立ち止まって人の邪魔にならない場所や、どこかで座って使うというなら話は別ですが。

いっそのこと、ながらスマホを禁止する道路交通法を作った方がいいのではないでしょうか?路上で「歩きながら(自転車に乗りながら)スマホをいじっている人には罰金」みたいな法律を。

その方が、スピード違反の取り締まりよりもよっぽど税収が上がります。

ながらスマホは日本だけではなく、海外でもかなり問題になっています。

このながらスマホ問題の解決方法を構築して、私たちが手本となり、日本から世界に発信してはどうでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-その他