PC・ネットの基本

キーボード入力「大文字を小文字に直したい」その方法

2017/02/23

14

パソコンで文字入力をするとき、英字は通常小文字で表示されます。

それが、気が付いたら大文字で表示されるようになっちゃった。その関係で、ログインパスワードがエラーになっちゃうこともあって、とっても不便。

そこで、その原因と対処法を探ってみました。

スポンサーリンク

英字が大文字で表示される原因

知らないうちにShiftとCaps Lockを同時に押してしまっていたのが原因です。

小文字に直す方法

ShiftとCaps Lockを同時に押します。そうすると大文字が解除されます。

まえむきポイント

パソコンを20年以上も使っているのに、こんな現象は初めて。びっくりはしませんでしたが、面倒なことになったと思いました(笑)。

849

パソコンは、Caps Lockがオフの状態(通常モード)では小文字、オンの状態では大文字で入力される仕組みになっています。

Caps Lockは「A」の隣にあるため、間違って押す場合が多いです。そのため、Shiftキーを押しながらでないと機能しないようになっています。

なので、偶然「Shift+Caps Lock」でロックがオンされてしまい、大文字表示されるようになったんですね。

失敗してひとつ勉強になりました。

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-PC・ネットの基本