キッチンツール

スピードが包丁の10分の1!!簡単で力いらずの栗の皮むき器

2017/02/18

761

義父が知り合いから栗をいただいたということで、綺麗に皮を剥いた栗がボウルに入れてありました。そして、その横には「栗の皮むき器」も一緒に置いてありました。

去年は無かったのに、今年はホームセンターで買ってきたようです。そして使ってみたところ、包丁と比べものにならないほど早く剥けると言っていたので、私も残っていた栗を剥いてみました。

スポンサーリンク

下村工業「フルベジ 栗の皮むき器」

762

ちょっと変わったハサミの形をしています。キャップを取り、茶色いレバー(ストッパー)を手前に引くと、刃先とレバーが広がります。ハサミと言うよりは、ペンチのようにも見えます。

763

面白いことに、ハサミの刃は左右形が違います。上になる方が平らで、下になる方がギザギザです。

764

刃先には秘密があって、平らな刃は上、ギザギザの刃が下に来るようになっています。ギザギザで栗を固定して、平らな刃を動かして皮を剥いていきます。

皮むき器の中央部分にバネが入っているので、剥いたら広がった状態に戻ります。テコの原理を利用しているので力を入れずに、硬い鬼皮と薄い渋皮を同時に向くことができます。

これはスゴイわ~。

実際に剥いた栗

765

細かいところを包丁で剥いたので、表面がガタガタになっているのはご愛嬌。

皮むき器を使うと、一度サッとゆでてあったっけ?というような手ごたえで皮がスイスイ剥けます。

細かいところを包丁で切ったのですが、包丁での皮むきは、皮むき器の倍は力が入りました。包丁と比較すると、力はいらないし時間が早い皮むき器は、力が弱い女性でも簡単に皮が剥けます。

1個だけ剥いてやめておこうかと思ったのですが、楽しくてついつい全部の栗を剥いてしまいました。

今度はこの栗で、義父に栗ご飯を作ってもらおうと思います。

栗の皮むき器は右利き用

左利きの主人も使ってみたのですが、皮むき器を左手で使うと、刃先が逆になるのでうまく使えないようです。なので、左利きの人にはオススメできない商品です。

まえむきポイント

栗は皮を剥くと鮮度が落ちます。剥いたらすぐに食べましょう。剥いた栗を1日放置したら傷んでしましました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-キッチンツール