その他

タイヤのパンクとスペアタイヤの寿命

2016/10/20

64

仕事に行くために車に乗ると、左後方のタイヤがパンクしていました。

タイヤ交換はやったことがあるので、やろうと思えばできるのですが(北海道にいた時は、夏タイヤと冬タイヤの交換は自分でやっていた)修理が必要なので、近所の修理工場へ寄ることに。

ただのパンクなら修理で治るはずなんですが、タイヤが劣化していたようで。通勤で往復60km、タイヤを買って3年以上経っているから、劣化するのは当たり前か・・・。

応急処置で穴を塞いでもらったのに、すぐに空気がシューっと抜けたそうです。パンクしたタイヤだけでなく、4本とも寿命に近いようで、タイヤを買い替えた方がいいと言われました。

痛い出費だ・・・。5月~6月は出費が多いのに、予定外の出費となるとキツイ・・・。

スペアタイヤに交換してもらって、職場へ向かうのはいいのですが、スペアタイヤってどれくらい走るんだろう?

心配になったので、修理屋さんに聞いてみました。

まえむきポイント

スペアタイヤを履いた場合、走行できる距離はだいたい100km。時速は80km以上出してはいけないとのこと。タイヤがパンクした時は、少しでも早く修理(または交換)した方がいいですよ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-その他