節約料理

ダブルそぼろのおにぎらず

2016/11/19

644

海苔をいただいたので、今日のお昼はおにぎらずにしました。

合いびき肉のそぼろと、いりたまごのダブルそぼろです。

挽肉は結構油が多いので、一度湯通ししてから「醤油」「みりん」「日本酒」「砂糖」「しょうが」で味付けです。卵も砂糖を入れて甘めに仕上げました。

おにぎりと違って、塩を使っていないので少し薄味。私はこれくらいでも良かったのですが、主人は塩をかけて食べていました。

結構海苔の香りが良かったので、酢飯でも美味しかった気がします。思ったよりも具材が綺麗に並ばなかったので、ちょっと残念。今度はお肉と卵を別にしようかな~。緑の野菜を入れるともっと綺麗になると思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理