グルメ

ポテトサラダが美味しくなる北海道の新じゃが「レッドアンデス」の食レポ

2017/09/08

691

北海道産のじゃがいも「レッドアンデス」です。

丸くて赤いじゃがいもをカットすると、普通のじゃがいもより黄色が強い色合いで、「さつまいものような見た目」というのは本当でした。この写真のじゃがいもは綺麗な黄色をしていますが、中には黄色に皮と同じ赤色が混ざっているものもあります。

目の部分はそれほど多くないですが所々深さがあり、1ヶ所ほどひげが伸びているものもありました。

9月といえども残暑が厳しくガスコンロを使いたくないため、今回は炊飯器で煮っ転がしにしましたが、煮崩れしてしまいました。アレレ?後で調べてみると煮崩れしやすい品種で、ポテトサラダやコロッケがいいと書いてあった。失敗・・・。次はちゃんとサラダにしよう。

692

で、食べた感想なのですが

クリーミーでとても甘いです。滑らかで口の中でとろけます。この食感は絶対にマヨネーズと相性抜群です。しかし、じゃがいもの味を生かすためにマヨネーズは控え目にした方が絶対美味しい味です。煮物にするなんて、なんて勿体ない事をしたんだろうと後悔しました。味付けはとっても良かったのになぁ。じゃがいもって奥が深いですね。

鍋で茹でる時も、きちんと見張っていないと溶ける品種です。切ってレンジでチンした方が絶対に失敗しないです。

ポテサラやコロッケ好きな人にはぜひ食べていただきたいじゃがいもです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-グルメ