雑記

七が三つ並んだ漢字なんて読む?

2017/09/08

618

以前、街中を歩いていたら、森の様な並び方をする七が三つ並んだ文字の看板を見つけました。

一体何て読むんだろう。もちろん、スリーセブンではありません。でもスリーセブンだったらチョットだけハッピーですよね(笑)。

実はこの文字、喜ぶという字を崩して書いた草書体。なので、正しい読み方は「キ」「よろこ(ぶ)」です。

なぜ「喜ぶ」が「七七七」なのかというと、喜の草体が七十七と読めるからなんだそうです。

↓↓↓ 喜の草書体はこんな字になります ↓↓↓

619

この漢字のように、同じ文字をピラミッドに並べた文字を品文字(しなもじ)と言います。品、晶、森などの字があります。

スリーセブンではないですが、おめでたい文字なんですね。そんな「喜」が看板に書かれているとは粋ですね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-雑記