スキンケア

主婦必見!!スーパーでNOストレス「レジ袋をいとも簡単に開ける方法」

指先の乾きが原因で「買物袋が開かない」「スマホの指紋認証ができない」という経験をしたことがありませんか?

何を隠そう私もその一人。最近のスーパーは気が利いていて、指濡らしスポンジが置いてありますが、手の届かない所に置いてある場合は、ついつい指を舐めてしまいます。

おばさんくさいと思いますが、袋が開かないと商品が詰められないですからね・・・。

スポンサーリンク

指先がツルツルになる原因

料理・洗濯の水仕事

特に、毎日の食器洗いは要注意です。

洗い物で水を使うと、皮脂膜が簡単に剥がれていきます。手のひらにはもともと皮脂腺が少なく、皮膚の表面を覆う皮脂膜が作られにくいんです。

洗剤を使うと、更にわずかしかない皮脂膜が流されていき、指先がつるつるになってしまいます。

紙による水分不足

働く主婦の中には、事務系の仕事に就いている人も多いかと思います。

コピー用紙など、紙を触る機会が多いと指先の水分が失われてしまいます。レジでお札を扱う人も例外ではありません。

湿気の多い日にコピー用紙がふにゃふにゃとなっているのを見たことありませんか?

紙って結構水分を吸収するんです。コピー用紙だけではなく、段ボールだって同じです。どんな紙でも指先の水分を奪っていきます。

指先の乾燥を防ぐ方法

指先の乾燥が酷くなると、皮が剥けたりあかぎれになってしまいます。

そうなる前に、しっかりと乾燥を予防しましょう。

  • 水仕事ではゴム手袋をつける
  • 熱いお湯で食器を洗わない
  • 水を使った後は必ずハンドクリームをつける

くっついて開かないレジ袋を簡単に開ける方法

袋のずれの部分を探す

レジ袋がうまく開けられない人の多くは、袋の真ん中の部分を開こうとしています。

実はココ、とにかくピッタリとくっついていて、一番開きにくい部分なんです。なので、指が乾燥していていると滑って開かない。

そこで、袋がずれている部分を探します。

よく見ると、角や両端には重なりがずれている場所があります。

重なりがずれた所に指を挟んで手提げに向かって登って行きます。

取っ手を外に引っ張ると、付け根部分が開きます。意外と簡単でしょ?

最後に

老いは乾燥した指先にも現れるもの。手の潤いケアを行って、女性としていつまでも若々しくいたいものですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-スキンケア