雑記

人への親切は自分の幸せになり、相手の行動によって嬉しさが倍増する

9

先日、郵便局のATMコーナーへ行った時のこと。

順番待ちの列に並んだら、通帳入りのポーチが落ちていました。私の前のおばあさんのものだと思ったので、勇気を出して声をかけてみました。

やっぱり、その通りでした。

大切なポーチのため、おばあさんはとても嬉しそうにお礼を言ってくれました。

私も用を足し終え、振り向いたその時に、おばあさんが私を待っていてくれました。そして、再びお礼を言ってくれたのです。

スポンサーリンク

人の喜びが倍になって返ってきた

私だったらその場でお礼を言っても、後で改めてお礼を言ったりしません。しかし、おばあさんは再び丁寧に頭を下げてくれたのです。

私は当たり前のことをしただけなのに、おばあさんの笑顔と温かい気持ちで、とても満たされた気分になりました。本当にとても嬉しかったです。

おばあさんの喜びが、私の喜びにプラスされ、喜びが倍になって返ってきました。

まえむきポイント

人への親切は自分の幸せになり、相手の行動によって嬉しさが倍増する。

私はおばあさんのおかげで一つ徳を得ることができました。小さな思いやりに気づくことは自分にとってプラスになります。

おばあさんありがとう。

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-雑記