節約料理

今年初めての料理は豚汁でした

2016/05/17

255

おせちって1日で飽きますよね。なので、カレーを作る予定でしたが、お義父さんが材料を用意していたので、カレーが豚汁になりました。本当は冷凍庫の中身を減らしたかったんだけどな。

お義父さんが作るとガスコンロが汚れ、キッチンが荒れる(要領が悪いので片付けながらというのが出来ないらしい)。洗い物で苦労するくらいなら自分で作った方がマシ。仕方ないので作りましたよ。

で、なぜか豆腐だけ足りなかったので、豆腐は提供しました。たまたまあった絹ごし豆腐なので形が崩れてしまいましたが・・・。

付け合わせは、おせちの残りの蒲鉾とタコの刺身。茹でてあったブロッコリーです。これで殆どのおせちは無くなりました。あとは旨煮がほんのちょっと。これはお義父さんが食べるでしょう。

お味噌汁の具に、「人参」「ごぼう」「大根」を入れるのがマイブーム。殆ど豚汁と変わらないんですけどね。

というのも、時短料理にハマっていて、冷凍庫に人参とごぼうの千切り、大根のいちょう切り、刻み油揚げ、小口ネギの輪切りなどを用意してあるんです。たまたまこれで味噌汁を作ったら、出汁が出て美味しいこと!!

大根は冷凍しておくと下茹でがいらないので調理時間が短くなります。余って食べきれない場合、好きな形に切って冷凍しておくといいですよ!!

料理が苦手な方は、ぜひ材料を冷凍保存してみて下さい。この5つの具材だけでも、工夫次第で色々なおかずが作れます。

  • 豚汁
  • 炊き込みご飯
  • カレーうどん(そば)
  • きんぴらごぼう
  • 人参しりしり
  • 大根と豚肉の炒め煮
  • 油揚げの卵とじ丼

など。

もしかしたら、まだまだメニューがあるかもしれません。パパッと作れるから料理が楽しくなりますよ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理