節約料理

今日の晩ごはん たっぷりナスを消費「ナスと牛バラのコチュジャン丼」

2016/10/20

782

今日は主人のリクエストに応えて、晩ご飯はスタミナ丼に。

 

というのは、義父の自家製ナスがたっぷりありまして、味付けを変えつつ消費しなくてはなりません。せっかくタダなんだから食べないと損だしねぇ。

  • ナスと牛バラのコチュジャン丼
  • きゅうりとミニトマトのサラダ

牛バラ肉は、98円/gのお買い得商品。ナス、きゅうり、トマト、大葉はタダです。大葉は自宅の庭に生えていて、収穫に行ったらまともに食べれるのが2枚で、しかも3箇所虫に刺されました(庭に行かなきゃ良かった・・・)。

乱切りにしたナスと豚バラ肉をごま油で炒めて、すりおろした生姜とにんにく、コチュジャン、すりごま、みりん、日本酒で味付けしました。最後にパパッと大葉の千切りをふりかけて出来上がり。紅しょうがを添えたら美味しくなりました。

ちょっと味が薄かったので、醬油か焼き肉のタレをプラスした方が良かったです。

ナスがたっぷりあるうちにリベンジするぞ~!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理