節約料理

今日の晩ご飯のメインはたこ飯!!久々の手作りです

2016/11/28

363

ここ数週間の休日は鍋物が続き、久々の手間をかけた料理です。

今日のメインはたこ飯です。実家から送られてきたタコが冷凍庫で眠っていたので、炊き込みご飯にしてみました。土鍋で炊いた炊き込みご飯は、料亭気分を味わえます(笑)。

その他は、王将の青椒肉絲の素で作った豚肉の炒め物です。牛肉の代わりに豚肉、筍の代わりに人参、プラスしめじを入れて炒めました。青椒肉絲の素は、マミーマートで98円の特価でした。

ピーマンを大量に使っても、これだけしんなりすると苦みが無く、美味しく食べられます。

あともう一品はおでんです。なにせ2人分しか作らないので、冷凍大根と厚揚げと卵のみです。圧力鍋で4分ほど煮込んで出来上がり。味付けはもちろん、おでんの素です。半分余ったので、今度は煮物を作ろうかな~。

下ごしらえさえできていれば、土鍋のご飯を蒸らしている15分間で作れるものばかりです。

今回で千切りピーマンとしめじの冷凍ストックが無くなってしまったので、また買って下ごしらえしておかないとな~。

  • 下ごしらえは大量にして冷凍保存。
  • 便利な○○の素は積極的に使う。

これが短時間で楽しく料理をするコツです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理