その他

全国チェーンの美容室は指名予約をしていない客のことを客だと思っていない?

2016/10/20

637

花見シーズンが終わり、天気が悪い休日ということで久々に美容室へ行ってきました。

15時に予約をしたのですが、今日はお客さんがいっぱいで終わるまで2時間かかりました。指名優先なのは解るけど(私は節約の為に予約はしていない)、かなり待たされて終わって店を出たのが17時。いくら私が指名していなかったとはいえ、2時間かかるのはおかしすぎない?予約制のお店なんだから、それくらいスケジュール調整できますよね。私はカットだけなんだから30分もあれば終わる。

他のお客さんで待っている間にドリンクのサービスを受けている人がいたけど、きっと常連さんなんだと思う。ほっとかれて待たされた私と待遇に差があるのは、結局はお金?ますます指名を入れたくなくなったわ~。

このお店のシステムは、初めて利用する時に指名をしないと、最初に担当してくれた美容師さんがその人の担当になるらしい。しかも、私の担当になった人は店長なので指名料が高い。なのでますます指名しずらい。

まあ、回数チケットを買って、1回のカットが2,000円で指名を入れていないから文句も言えないかもしれないけど、私より後に来たお客さんの殆どが私より先に帰って行った。

チケットはあと3回分あるから、それが無くなったら他のお店へいくつもり。

大手の美容室というのは、常連さんばかりを大切にして、新しい客(私はまだ3回目)をないがしろにするのかもしれません。全国チェーンの有名店はこんな感じなのかな?私には個人でやっている美容室の方が合っている気がしました。

でも私が思う事は、常連さんを大切にするのは当たり前なんだけど、そうではないお客さんをないがしろにしていたら、新しい客が寄り付かなくなるのでは?指名をしていないからといって、カットが終わったのが予約時間から2時間後でしたというのは、接客としてはどうなのかな?そういえば、初めてここでカットした時も2時間かかったっけ。

美容室は売り上げ単価が高いから、そんなに新規のお客さんには来てもらわなくてもいいのかもしれません。

まえむきポイント

美容室でちゃんとした接客を受けたいなら、チェーン店や大きな美容室ではなく、個人経営のお店へ行くべし。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-その他