節約料理

冷凍野菜で晩ごはん「豚キムチ丼と具だくさん味噌汁」

2016/11/28

400

今日、税務署にて確定申告を済ませてひと段落。気持ちに余裕ができたので、平日の副菜と晩ごはんを作りました。

お肉をがっつり食べたい主人のリクエストに応えて「豚キムチ丼」です。付け合せは具だくさん味噌汁と水菜です。

豚キムチは、豚肉、白菜キムチ、玉ねぎ、小口ネギが入っています。ごま油で玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら豚肉を入れて塩胡椒で味付けします。お肉に火が通ったら白菜キムチを入れてさらに炒めます。最後にオイスターソースで味を整えて出来上がりです。

味噌汁は、大根、人参、油揚げがたっぷり入っています。栄養バランスを考えて、根菜もたっぷり取っています。

あとは彩りを考えて水菜で今日の晩ごはんとなりました。

ちなみに、小口ネギ、大根、人参、油揚げは、下処理をして冷凍してあったものを使ってので、調理の手間を省きました。

豚キムチは多めに作って、半分は明日の晩ごはんです。

主人は同じおかずが次の日に出ても黙って食べてくれるので、とても助かります。平日は帰りが超遅いのでご飯を作るのが無理ですが、休み位はちゃんとしたものを作りたいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理