海産物

北海道の海の幸!!手作りのイクラ醬油漬けたっぷり丼

2017/03/27

254

実家から、海の幸がたっぷり入った宅配便が届きました。早速イクラ帆立丼にしてみました。

母が味付けしたイクラと、鮭フレーク、訳あり帆立のお刺身を贅沢に乗せた丼となりました。

ぷちぷちイクラと甘~い帆立。塩味が効いた鮭。この上ない贅沢です。

お味噌汁は、冷凍食材(大根、にんじん、ごぼう、油揚げ)とネギを入れた簡単味噌汁。野菜の旨味がしみて身体が温まります。

そして、お義父さんが漬けた白菜の漬物。

本当は、お味噌汁じゃなくて豚汁にする予定だったのですが、北海道の美味しい海の幸をいただいたので、普通のお味噌汁になっちゃいましたが、主人はたっぷりとよそっていました。

たぶん、イクラをこんな贅沢に食べるのは北海道民だけでしょうね。北海道民のお母さん達は、加工前のイクラを買ってきて、自分で醤油漬けにする人が多いんですよ。

母が漬けてくれたイクラというだけで、美味しさと嬉しさが倍増しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-海産物