その他

千葉県産の安全レモンをいただきました

2016/11/28

343

Mさんの家で実ったレモンです。

レモンって瀬戸内海のイメージがありますよね。去年は青かったレモンが、今年は暖かかった影響で黄色くなったそうです。

当初苗木を買ったときに、「ゆず」だと思って買ったらレモンだったそうです(笑)。こんな立派な実をつけるなら、結果良しですよね。

344

半分にカットすると、果汁がぎっしりと詰まっていてとても美しいです。スーパーで売っているものと違って、みずみずしく、香りもとても強いんですよ。

345

紅茶に入れて飲んでみました(この紅茶もMさんからの差し入れです)。

新鮮なレモンを使った紅茶は、味も香りも一味違います。とても美味しいですね~。砂糖があればもっと良かったのですが・・・。レモンを2回使っても味はそのまま。

無農薬で美味しいし、なんだか全部使うのが勿体ないな~。

レモンは、スライスして天板に並べて冷凍しておくととても便利なんですよ!!食べきれなかったら冷凍もアリです。

まえむきポイント

レモンはインド北部が原産の柑橘果実です。3mほどの大きさに育ちます。

日本では広島県、愛媛県、和歌山県で多く生産されています。その中でも広島県のレモンは全国の生産量の50%を占めています。特に尾道のレモンは有名で、広島は「レモン県」と言うにふさわしい栽培量です。

ぜひ一度、広島県のレモンを食べてみたいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-その他