生活術

去年のムートンブーツがカビて使えなくなった。その理由と長持ちさせるお手入れ方法を調べてみた

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

今年も寒くなってきたし、さあムートンブーツを履こう!!とブーツを取り出してみると、カビに侵されていました。あまりにひどい状態だったので、泣く泣く処分してしまいました。

風通しが良い場所に置いてあったはずなのになぜ?千葉は他の地域より湿気が多いの?

カビずに去年のムートンを履いている人はたくさんいるのに、私のムートンはカビた。

もしかしたら私のお手入れと保管方法に落ち度があったのでは?

そこで、カビずに毎年履けるお手入れ方法を探ってみました。

スポンサーリンク

カビた時の保管状況

  • 玄関に置いておいたが、風通しがいいように下駄箱には入れなかった
  • 雨の日は履いていない
  • ブーツを保管する前に洗濯はしていない

カビた原因

  • 玄関が北東にあり、換気が悪く湿気が多い
  • 汚れやほこりを落とさずにそのまま放置
  • こまめな乾燥をしていなかった

用意すべきお手入れグッズ

靴用ブラシ

コロンブス ジャーマンブラシ
created by Rinker

防水スプレー

コロンブス アメダス
created by Rinker

防臭スプレー

コロンブス オドクリーン
created by Rinker

カビ防止スプレー

コロンブス カビ用ミスト
created by Rinker

防乾燥剤

ディーラックス サーモドライ
created by Rinker

※その他に、型崩れ防止のためにシューキーパーがあると便利です。

シーズン中のお手入れ方法

ムートンブーツを履く場合、どのような点に気を付ければいいのでしょうか?

シーズン中のお手入れ方法を紹介します。

1.初めて履くとき

必ず防水スプレーをかけましょう。ブーツの汚れを防いでくれます。

2.履いたら必ずブラッシングする

ムートンは、ほこりが付きやすいので、毛並みに沿って柔らかいブラシで汚れを落とします。履いた日の最後は優しくブラッシングしてあげましょう。

3.雨水が浸透した場合

ムートンは、水分を含んだ状態で放置すると、カビとシミの原因になります。濡れた部分を優しく丁寧にふき取り、しっかりと乾かします。

本当は、雨の日に履かないのがベストです。

4.履いたら次の日は休ませる

ムートンブーツは、1日履いたら次の日は違う靴を履くようにしましょう。休ませている間は、日陰で風通しの良い場所に保管し、乾かしておきます。中に除湿乾燥剤を入れておくのがベストです。

5.防臭スプレーをしましょう

ムートンブーツは温かくて気持ちがいいですが、長時間履いていると熱がこもり湿気が増えます。湿気があると菌が増えて、臭いの原因になります。時々、防臭スプレーをしてあげることも忘れないで下さい。

ストッキングや生足よりも、靴下を履いてからブーツを履く方が臭いを抑えられます。

シーズンオフのお手入れ

ムートンブーツをしまう時に気を付けたい点を紹介します。

1.ブーツを乾かす

日陰で風通しがいい場所で、湿気を十分乾かします。

2.カビ用ミストとでカビ予防

ムートンを十分乾かした後、ブラッシングでほこりを落とします(カビが付いている場合は、硬く絞った濡れタオルで優しくふき取っておきましょう)。ブーツにカビ用ミストを吹きかけ、再びブーツを乾かします。

3.除湿乾燥剤を入れる

ブーツに湿気がこもらないように、除湿乾燥剤を入れましょう。使いきりのものより、天日干しで何度も使えるタイプがおススメです。

4.オフシーズンでも時々日陰干しする

ブーツをしまいこんでおくと、季節によって(特に梅雨時期)は、湿気を吸い込みムートンがカビます。時々下駄箱から出し、日陰の風通しがいい場所で乾燥させましょう。

5.シューキーパーを利用する

型崩れが気になる場合は、シューキーパーを利用しましょう。

カビた場合のお手入れ

どうしてもカビが付いてしまった場合は、以下の手順を試みて下さい。

  1. 硬く絞った濡れタオルで優しくふき取る
  2. 日陰の風通しがいい場所で乾かす
  3. カビ防止スプレーをして再び乾かす

最後に

いかがでしたでしょうか。

ムートンって暖かくて便利だけど、意外と手間がかかるんだと思いました。でも、せっかく買ったお気に入りのブーツが履けなくなるのは残念ですよね。

ブーツを長持ちさせるために、頑張ってお手入れして下さいね。