節約料理

夏場の煮物は炊飯器を活用「ホクホク!!かぼちゃの煮物」

2016/11/27

666

焼き肉のかぼちゃが余ったので、炊飯器で煮物にしてみました。

水の量や味付けはお鍋で作るのと同じです。水分量は、かぼちゃがひたひたになる位まで入れます。

あとは、おかゆモードで炊き上げます。炊き上がりの水分は半分になりますよ。

見て下さい。煮崩れがなくホクホクです。お鍋で作った場合、うっかりするとボロボロに崩れてしまいますからね。

炊飯器なら、味付けさえしっかりしていれば誰でも簡単に煮物が作れます。

煮物は冷ますと美味しいので、先に作っておけば「ご飯が炊けない」なんてことはありません。

もし、今晩のおかずに困ったら、炊飯器で煮物なんていかがですか?

↓↓ 今回使った炊飯器はこのシリーズ ↓↓

まえむきポイント

炊飯器で調理をするなら3合炊きではなく、5.5合炊きの方が便利ですよ。吹きこぼれの心配がありませんので。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理