千葉

外房の史跡と自然にふれるドライブ 君津・鴨川・勝浦

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

ゴールデンウィーク2日目。

主人と義父と3人でドライブをしました。今日は天気がいいと言っていたのに、出発時はあいにくの曇り空。雨がふらなきゃいいんだけど・・・。と思いつつ出発です。

スポンサーリンク

君津市三石山観音寺

山の山頂に3つの奇石が寄り添っている三石山観音寺。本堂内には、十一面観音・薬師如来が鎮座しています。縁結び・海難よけのご利益があるお寺です。

平日ではありましたが、ぽつぽつと人がお参りに来ていました。

鴨川市清澄養老ライン

白岩橋付近の風景です。

ここは隠れた紅葉スポット。道路が狭いので辿り着くまでが大変ですが、水が透き通る大変綺麗な渓谷です。新緑の季節とあって、紅葉の緑がとても明るい黄緑色。陽の光が当たってさらに水がキラキラしていました。

木陰に咲いたシャガの花は、アヤメを思わせるような外観で、とても綺麗で惹きつけられました。

鴨川市清澄寺

日蓮が出家して修業をつみ、立教開宗したお寺です。

仁王門をくぐると、一番に目に留まるのが樹齢およそ800年の千年杉。その大きさに圧倒されます。敷地の斜面にはツツジが咲いていてとても綺麗です。奥には仏舎利塔があり、散策するにはちょうどいい広さです。

勝浦市鵜原理想郷

トンネルを抜けて、急な道を登りきるとリアス式海岸が続く明神岬一帯が見渡せます。青い海の上にはかつうら海中公園が立っています。ここはちょっとしたハイキングコースになっているんですよ。今回は手弱女平(たおやめだいら)まで歩きました。