その他

天皇陛下の「生前退位」を可能にすることはできないだろうか?

2016/11/19

780

先週のニュースで話題になった天皇陛下の生前退位。

憲法を変えなければ無理だという事ですが、天皇陛下のご希望を叶えてあげられたらいいのになと思います。

たまたま天皇家のお世継ぎとして生まれたばかりに、崩御されるまでその立場を全うしなくてはならないのは、とても大変なことだと思います。

われわれ一般人は、60歳~70歳になると仕事をやめて年金で暮らしていけるのに、日本国の象徴であるがゆえにお隠れになるまで国民のために働かなくてはならない。

しかもその公務も忙しく、体調だって心配されます。これだけ国民のために尽くしたのだから、仕事をやめて、自分のため、家族のためだけに生きてもいいのではないのかと思います。

天皇陛下というお立場ですが、この世に生を受けたからには、我々と同じ一人の人間です。平成の天皇陛下は、戦後の新しい時代の天皇として私たち国民の幸せを願って頑張ってこられました。

私たちが天皇の幸せを願って「生前退位」を実現可能にしてあげられたらと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-その他