節約料理

子供でも簡単に作れる「卵のっけるだけオムライス」

昨日「沸騰ワード10」で高知県日高村のオムライス街道を紹介していました。それを見た主人がポツリと「オムライスが食べたいな~」と呟いたので、久々にオムライスを作りました。

とは言え、私は玉ねぎのみじん切りも卵で包むのも苦手。そこで思いついたのが、

卵のっけるだけオムライス

です。

材料はウインナー、玉ねぎ、卵。材料になるものはこれしかありませんでした(笑)。卵は包まないので一人1個。経済的です。

玉ねぎのみじん切り。結構綺麗に切れてるでしょ?

実は、玉ねぎはスライスしただけ。あとは道具を使ってみじん切りにしました。

二人分のみじん切りなら、「ぶんぶんチョッパー」で簡単に切れます。

玉ねぎをスライスしてぶんぶんチョッパーに投入。取っ手を数回引っ張ればあっという間にみじん切りに早変わり。切ってから道具を洗い終えるまでたったの5分。

楽しく切って簡単片付け。楽ちん楽ちん。

ケチャップライスを作ったらお皿に盛り付け、砂糖を加えたとき卵をフライパンで半熟になるまでかき混ぜます。最後はフライ返しを使ってそ~っと卵を乗せるだけ。

卵はひっくり返さずに、半熟面を上にして乗っけます。

食べる時に好みの分だけケチャップをかければ出来上がりです。

上手く作るコツは、卵を常温に戻しておくこと。

冷たい卵を使うと、一気にフライパンが冷めてしまうので卵がふわふわになりません。

これさえ気を付ければ、誰もが美味しく簡単にオムライスが作れます。

参考こちらの記事も読まれています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理