農産物

安い・美味い・新鮮!!満足度ナンバーワンのお米「栃木のなすひかり」

2017/03/27

685

千葉ではもう新米が食べられるようになりました。新しいお米はつやと香りが良くて美味しいですね。

毎年、知り合いの方から千葉産のコシヒカリをいただくのですが、去年よりも出来が良かったです。でも、コシヒカリって結構値段が高いんですよね。まあ、魚沼産コシヒカリに比べると千葉のコシヒカリは安いのですが。

日本狭しといえども地域によって気象条件が違い、同じ銘柄でも味に違いが生まれます。魚沼産のコシヒカリはもちろん高級品ですが、それに負けない美味しいお米もあるんですよ。

それが「ご当地米」です。

色々なご当地米を食べましたが、その中で一番満足したのが、栃木県のお米「なすひかり」です。

なぜかというと、安いのにとても美味しかったからなんです。

スポンサーリンク

なすひかりは味が極上 値段は庶民の味方

なすひかりは、栃木県オリジナルのお米です。コシヒカリと愛知87号を親に持ち、コシヒカリの長所をしっかりと受け継いだお米です。香りと甘味が良く、お米の粒が大きいので噛みごたえがあります。

お米そのものがとても美味しいので、おかず無しでも食べられます。本当に旨味をかみしめたくなる味です。

千葉市内でも売っているお店は限られていて、私が見かけたのはスーパーベルクスだけでした。特売で1,000円/5kgという値段を見た時はとてもビックリしました。

私は通販で買って味を知っていたので、その安さに驚きを隠せませんでした。お得すぎるでしょ。

しかし、店頭ではなかなか見かけないので、確実に入手するにはやっぱり通販ですね。

美味しいお米は通販で買うべし

通販のいいところは産地直送。玄米を大きな冷蔵庫で保管しており、注文を受けてから精米をしてくれるので、常に新鮮な状態で食べられます。また、お米が自宅に届くので、重たい思いをして持ち運ぶ必要がありません。

「車が無い方」「力が弱いお年寄り」にはとくに食べて欲しいですね。

コシヒカリをなすひかりに変えるだけで、幸せ度と満足感がワンランクアップします。

今年はもう新米が出てますよ~。


お米の銘柄に合わせて美味しく炊ける「アイリスオーヤマ米屋の旨み 銘柄炊き 5.5炊飯器」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-農産物