美容と健康

寒い冬は足の冷えが辛い。レッグウォーマーは効果があるの?

2016/11/29

156

今日は雨でとても寒く、足先が冷たくて寒い・・・。

ふくらはぎを温めると血行が良くなって足の冷えがやわらぐということを聞いたので、レッグウォーマーを着用して試してみました。

ところが、温まるどころが足は冷たいまま。ふくらはぎは温かいんですけどねぇ。冬用のウールが入った靴下を履いているのに変だなぁ。

もしかしたら、足が汗をかいて冷たいのかも。で、レッグウォーマーを付けたまま靴下だけを脱いでみました。そうしたらさっきよりも足が冷たくない。

ということは、ふくらはぎの温めは冷えに効果があるという事になります。ただし、汗をかいた靴下を履き換えないと足が温かくならないんですね。

後で調べて解ったのですが、足の裏は両足を合わせて1日にコップ1杯の汗をかくそうです。

だから、冬場でも靴下はこまめに取り換えないとダメということなんです。汗をかいた靴下を履き続けるというのは、干さない布団で寝ているのと同じこと。

それじゃぁ、足が冷たいはずだ~。

まえむきポイント

冷え対策は、ふくらはぎを温め、汗をかいた靴下をこまめに取り換えると効果がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-美容と健康