その他

待つ人と待たせる人。私の考える常識って変?

2016/10/20

146

我が家の近所には、お店を個人経営している家があり、下が店舗・上が自宅・玄関は店舗兼用になっています。なので、お店がオープンするまでは玄関が閉まっていてチャイムもありません。ちなみに休みの日は朝刊が昼までポストに入ったままというちょっと変わった住人です。

そして、その家には小学2年生の一人息子がいます。

毎朝7時半になると、学校へ行くために友達が迎えにやってきます。で、その家の息子は必ず5分以上たたないと家から出てきません。

そして毎朝毎朝「ジュンく~ん!ジュンく~ん!早くしてよ~!」と、友達が大きな声で連呼します。しかも、出てくるまで。それがうるさくてたまりません。

学校はジュン君の家のすぐ裏なので、歩いたって1分。

そんなに毎日待たされるんだったら待たずに行ってしまえばいいのにと思います。

で、待たせる方も待たせる方だと思います。親はそのことに対してジュン君に何も言わないのかな?と。

私は子供の頃、「迎えに来てもらった時は、自分が待っても相手を待たせるものじゃない」と言われて育ってきました。なのでそれが普通だと思っていました。

私の常識って変ですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-その他