作り置き

旬の食材で一品料理「茄子の麺つゆ炒めとマカロニサラダ」

2017/02/19

749

たまたま、マカロニを買って帰ったら、義父が育てた茄子ときゅうりがバケツ一杯に入っていました。

これはラッキー!!

平日は帰宅が21時と遅いため滅多に料理をしない私ですが、簡単にできるメニューとあって、珍しくキッチンに立ちました。

茄子は唐辛子(ピーマンのようで全然辛くなかった)とおろし生姜で炒め、麺つゆで味付けするだけ。冷めると味が染みて美味しくなります。

早茹でマカロニを使うとすぐに出来上がるマカロニサラダは、作り置き食材としてはもってこいです。特に、きゅうりが沢山採れる季節には重宝します。塩もみきゅうりと千切り人参で、彩りよく出来上がりました。ハムが無いのが残念ですが、これはこれでいいかな?

今度は春雨サラダを作ろうかと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-作り置き