節約料理

旬を食べる「菜の花の煮びたし」で春を満喫

2016/10/20

418

先日、菜の花をいただきまして今回は煮びたしにしてみました。

菜の花って色が綺麗で食卓が華やかになっていいですね。いつもはパスタで食べるのですが、今回はヘルシー和食バージョンです。

419

作るにあたって気をつけた点は、菜の花の緑色を損なわないこと。醤油を使って味付けする場合、どうしても色が茶色くなりがちです。なので、醬油を少なめにして煮ました。

菜の花は下ゆでしてアクを抜いたものの、食べると独特の苦みが口に広がりますね。油揚げが煮びたしの味を含んでいるので、菜の花との味のバランスがバッチリでした。

人参をプラスして見た目も綺麗にしています。

420

ちなみに、今日の晩ご飯の組み合わせは、ネギたっぷり豚丼と菜の花の煮びたしでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理