節約料理

暑くて食欲が無い時に。サッパリ食べられるクックパッド人気野菜レシピまとめ

2017/07/14


最終更新日:2017/7/14

暑い夏はどうしても食欲が落ちてしまいます。だからといって食べないでいると、さらに体調が悪くなります。

そこで、サッパリしていて食欲をそそる野菜レシピをまとめてみました。

実際に作って美味しかったものの中から、日持ちが良く作り置きができるものを選んでみました。

スポンサーリンク

いたってシンプル。でも美味しい「つくりおき 簡単やみつきキャベツ」

Cpicon つくりおき 簡単やみつきキャベツ by ayk720

ごま油が効いていて、塩味が少なめでも美味しく食べられるレシピです。

一晩置くと漬物になり、ビールのつまみにもピッタリです。

ヘルシーなのもポイントで、お肉と一緒に炒めてリサイクルもいいですよ。

キャベツは安いと思って1玉買っちゃうと、なかなか消費できないので日持ちするレシピは重宝します。

レンジだけで作れる節約作り置き「簡単☆きゅうりともやしのごまツナ醤油和え」

Cpicon 簡単☆きゅうりともやしのごまツナ醤油和え by ogatomon

火を使わずに作れる作り置きの副菜です。

ごまがたっぷり入っていますが、ごま油は使っていません。その分さらにさっぱりしています。作りたてよりも、冷蔵庫で一晩寝かせた方が味がしみこみます。ツナの旨味がうまく絡み合ってとても美味しいです。

きゅうりに塩をまぶしてしっかりと水気をしぼると、漬物のようなパリパリ食感が生まれて、食べるのが楽しくなりますよ。

まとめて作って冷凍保存可能です「いんげんのゴマ和え♬」


Cpicon いんげんのゴマ和え♬ by ゆうかりコアラ

いんげんをたくさん頂いたので、作ってみました。

普段つくるアバウトな分量と違い、甘さも塩味も優しくて美味しいです。

小分け冷凍でお弁当にも入れられます。食べる時は自然解凍でいいそうですよ。

柔らかめに茹でたので、キュッキュッという歯ごたえが抑えられ、味もしみて美味しかったです。

意外!!きゅうりは炒めても美味しい「お手軽夏野菜料理!きゅうりとナスの夏炒め」

Cpicon お手軽夏野菜料理!きゅうりとナスの夏炒め by neosatoco

めんつゆを使った、夏野菜の簡単な炒め物です。

油で炒めると、ナスときゅうりは甘味が出て美味しいですね。めんつゆは2倍濃縮のものを大さじ2杯に減らしたら、丁度いい味になりました。レシピ通りの分量を入れると、おそらく味が濃くなります。少し減らした方が、野菜そのものの美味しさを味わうことができます。

七味唐辛子も隠し味程度に抑えたので、後味が少しピリっとする辛さがとても良かったです。

冷やしても美味しいので、食欲が無い時にオススメです。

きゅうりが食べきれなかったら「キュウリの味噌漬け 1・2・3だぁー!」

Cpicon キュウリの味噌漬け 1・2・3だぁー! by QPはにー

これはもう何度作ったことか。

野菜って1度収穫すると、食べきれない位採れるんですよね。いっぺんに食べられないし、余すのも勿体ないし。

きゅうりは生で食べるのが好きなので、保存食で手っ取り早く作れるのは漬物。シンプル塩漬けだと塩加減がわからずしょっぱくなってしまいます。

そこで、失敗知らずで美味しく出来るのがこのレシピ。1晩置くと、外はしんなり中はポリポリ。味噌と砂糖のほんのり甘じょっぱい味が、とても美味しい逸品です。

冷してサッパリさらに美味しい「作り置きで便利♪失敗知らずのなす南蛮」

Cpicon 作り置きで便利♪失敗知らずのなす南蛮 by ☆りすりす☆

味付けは酢・醬油・砂糖のみ。

トロッとしたタレがナスをつやつやコーティング。ごまと大葉を散らすと見た目も美しく、酒の肴にもぴったり。

前回小麦粉をまぶしすぎたので、今回は茶こしでふりかけてボウルでからめました。するとこれが大成功!!

火にかけている間に洗い物もチャチャっとできるので、効率よく作れます。

日持ちもするので、冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ。味がしみて美味しいのでおかわり間違いなしです。

マヨネーズとお酢で簡単「美味しいツナコールスロー」

Cpicon 美味しいツナコールスロー♡ by Nancychic

酸味が効いてサッパリとしたコールスローは、冷蔵庫で冷やして食べる夏向きレシピ。

作りたては少し酸味が強かったのですが、次の日に食べたら酸味が和らぎ、素材の味がしみ出て美味しくなっていました。

こってりとしたメインディッシュの付け合せや、ハムをプラスしてサンドイッチにしても美味しいですよ。

錦糸卵と紅ショウガで冷やし中華にもなります「我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ」

Cpicon 我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆

ごま油の香ばしさと酢の酸味のバランスがとてもいいドレッシングに、「もやし」「きゅうり」「ハム」を漬け込んで冷やしてできる、簡単サラダです。

麺なし冷やし中華といった味で、とてもサッパリしています。好みでドレッシングにからしを混ぜるとまさに冷やし中華。

ダイエット中にどうしても食べたくなったら、これを作れば麺なんていりません。

今回は、ハムの代わりにカニカマを使って更に節約。

安くて美味しく、数日持つので作り置きにもぴったりです。

お惣菜を買うより安上がりで美味しい「スーパーのあの味 中華風春雨サラダ」

Cpicon スーパーのあの味 中華風春雨サラダ by モッチペコリーノ

このレシピのいいところは、春雨を下茹でしない所です。

きゅうり以外の材料をフライパンに入れて煮立たたせ、火を止めて冷めたころにはいい具合に春雨が茹であがります。最後にきゅうりを混ぜ、冷蔵庫で冷やすと本当にスーパーの味になります。

酢も入れて火にかけるので、酸味が飛んじゃうんじゃないかと心配しましたが、ほど良いさっぱり感があり、とても美味しいです。ごま油の香りのバランスも最高です。

参考こちらの記事も読まれています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理