飲料

期待を裏切らないマックシェイク「紫いも」を飲んでみた

2017/03/27

52

期間限定「マックシェイク紫いも」を飲んでみました。

鹿児島産紫いもを使ったシェイクは色は綺麗な紫色でしたが、写真とは違い白と紫のマーブル色。写真と実物が違うのはやっぱりマックですね。期待通りです。自分で一生懸命かき混ぜると、ムラが無い綺麗な紫色に早変わりします。でも頑張り過ぎると融けちゃうのでほどほどに。

で、味の方はしっかりとした紫いも。シェイクの3%が紫いもで出来ています。なので、若干いも独特の舌触りがあり、それでいてクリーミーな感じがします。いも好きな女性に好まれる味です。

バナナは無果汁、さくらんぼは0.15%となっていましたが、今回は3%と大盤振る舞い。やっぱり、貴重な紫いもだからこそ本物を使わなくてはいけないんですね。

期待を裏切らない美味しさでした。

 

まえむきポイント

紫いもって県外持ち出し禁止じゃなかったっけ?

沖縄や奄美諸島、小笠原諸島の紫いもは現地から持ち出すことができません。なぜかと言うと、サツマイモに寄生するアリモドキゾウムシやイモゾウムシなどの害虫が発生しているからなんです。この虫は本土にいない虫なので、害虫が広がらないように持ち出しの規制がされています。

ただし、消毒をすると持ち出すことができるそうです。

ただ、他県でも紫いもが栽培されるようになったので、全国的に美味しい紫いもが食べられるんですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-飲料