グルメ

東京で安くて美味しくオシャレな兵庫のおかきが買える「播磨屋本店」

2017/09/08

682

お世話になっている方から、播磨屋本店の詰め合わせセットをいただきました。

681

この袋、コーヒーのパッケージみたいでしょ?

私は東京へ行くことはあまりないので、ハッキリ言って東京で買えるグルメには疎いです。なので、最初に袋を見た時、有名なコーヒーショップで販売している、オリジナルの美味しいスイーツかと思いました。

だって、丸いロゴには「FREE CAFE HARIMAYA STATION」と英語で書いてあるんですもの。

678

スターバックスをはじめ、有名なコーヒーショップのロゴって丸いものが多いでしょ?だから私はてっきりコーヒーショップの何かだと勘違いしてました。

でもね、その横には「国産米100%使用」と書かれたシールが貼ってあるんですよ。あれ?もしかして、コーヒーショップオリジナルのお煎餅セット???

679

袋の後ろを見ると、

「日本一おかき処 播磨屋本店」

と書いてありました。

へぇ~、おかきなんだ~。オシャレ~。兵庫県はもとより近畿地方で有名なおかき屋さんに絶対違いない。だって、美味しくなければ東京、札幌、京都、大阪で買えるはずないもの。

実はこのオシャレなパッケージ、「スーパーエコパック」と言われる詰め合わせセットに使われているものなんです。簡易包装でもお土産として十分すぎるデザインです。


播磨屋本店 スーパーエコパック

しかも、中身は17種類の26袋入り。

それなのに1,000円台で買えるこの安さ。

そのコスパの高さにびっくり。しかも食べてみるとクオリティの高さにもびっくりしました。もうため息出ちゃいます。

特に美味しくて印象が強かったのが、「夕焼けトマト」「ユーロの花」です。

スポンサーリンク

夕焼けトマト

683

※写真は公式サイトより

「ほっぺた落ちるイタリアンせんべい」というのがコンセプトです。

なんでも、社長の播磨屋助次郎さんのマイブームがサイゼリヤのトマト風味スパゲティでして、最高に美味しいトマトソースを朝日あげ(播磨屋人気のお煎餅)生地に合わせたら、どんなに美味しいだろうと作り上げたのがこのお煎餅なんです。

朝日がトマトで真っ赤になって夕焼けトマト。ネーミングセンスもいいですね。

私、「トマト」と書かれた袋を見て、真っ先にコレを食べようと思いました。そして食べてみると、トマトソースと揚げ煎餅の組み合わせがどんぴしゃでした。間違いなく合っているんです。不思議ですね~。しかもほのかにピリリとタバスコの味がする。一度食べるとやみつきです。


播磨屋本店 夕焼けトマト

※写真は公式サイトより

実は、夕焼けトマトは播磨屋さんの歌舞伎揚げ三姉妹の三女でありまして、

  • 長女 醤油味の「朝日あげ」
  • 次女 和風カレーの「華麗満月」
  • 三女 イタリアントマトの「夕焼けトマト」

という家族構成なんです。

私の好みの順位は、夕焼けトマト ⇒ 朝日あげ ⇒ 華麗満月 です。レビューを見ると順位が人それぞれですが、どれをとっても美味しい味です。


播磨屋本店 朝日あげ


播磨屋本店 華麗満月

ユーロの花

袋の原材料に書かれた「ストロベリーパウダー」「ココアパウダー」の文字も見逃しませんでしたよ。

680

そんな変わり種が入っているお煎餅はどれか?とヤマを張って開けてみたのがこの袋。

真っ先に目に留まったのが、ピンク色でハート形の一口おかきです。これに間違いない!!そう確信して口に入れると、イチゴの香りが口いっぱいに広がります。甘じょっぱい味で、乙女ゴコロが胸キュンです(アラフォーのババアが言うなよと突っ込まないで下さいね)。

ココア味のチョコクランチは、ほのかに塩味が効いた和風クランチで、これもまたいい感じ。バターシュガーについては、口当たりはロッテパイの実のパイのようでいて、おかきという斬新なものでしたが、これがまた美味しい。

洋風とおかきって相性がいいんだ。しかも、コーヒーを飲みながらでもイケます。

701

上段左より 「チーズサンド」「ホワイトチョコ」

中段左より 「バターシュガー」「ストロベリー」「ジンジャーエール」「セサミ」

下段左より 「チョコクランチ」「アーモンド」

最後に

江戸時代末期の油屋がルーツという播磨屋ですが、昭和23年に菓子製造業に転じ、現在に至る訳なんです。

もちろん定番のはりま焼きや、丹波黒大豆せんべいもとても美味しいです。でも、和洋折衷な変わり煎餅もとても美味しく、日本のお煎餅の革命を見たというのも間違いありません。

もし、東京や兵庫に寄った際には一度食べてみて下さい。この美味しさに虜になりますよ。

ちなみに、兵庫県の竹田城観光帰りに生野総本店に立ち寄るのもおススメです。

播磨屋 東京本店

東京都千代田区霞が関3-8-1 虎の門三井ビル1F
TEL:(03)5512-4747/FAX:(03)5512-4755
営業時間:午前10時~午後7時(定休日:無)

公式サイト

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-グルメ