節約料理

椎茸はやっぱり椎茸。生椎茸は香りが強い

2016/11/28

546

義父から椎茸をおすそ分けしていただきました。

主人は椎茸が嫌いなので、私の分のおかずです。昆布と醬油で甘辛く煮詰めましたよ。

椎茸って香りが強いきのこですが、生だと更に香りが増しますね。椎茸が好きな私でも、さすがにこの匂いはキツイと思いました。この匂いだから椎茸が苦手な人がたくさんいるんですよね。

嫌いな人の気持ちがちょっとだけ解りました。

少量の椎茸でしたが、まな板の上で切っていると、とても小さな虫がウヨウヨ動いていました。マジか・・・。仕方がないので、これでもかというほどジャブジャブと水洗い。虫はいなくなったものの椎茸は水浸し。旨味が逃げてしまったような感じです。

今日の晩ごはん

547

  • タコ飯
  • 鶏の照り焼き(昨日買った半額お肉)
  • 水菜のシーフードサラダ(タコ入り)
  • きんぴらごぼう
  • 椎茸と昆布の甘辛煮物(私の分のみ)
  • らっきょう(頂き物の鳥取土産)

平日もこんなご飯が食べられるといいなぁ・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理