その他

標準語だと思っていた方言「ご飯をつける」

2016/11/20

146

私の出身は北海道で、主人は千葉県。

家では北海道弁と標準語が飛び交います。私はもっぱら北海道弁で話すのですが、標準語だと思っていた言葉が方言だったりします。

今日気が付いたのが、「ご飯をつける」です。

私の実家では、ご飯をよそう事をこのような言い方をします。で、主人に「北海道ではそう言うの?」と聞かれ、方言なのか言い間違いなのかよく解りませんでした。ネットで調べてみると愛知では「ご飯をつける」と言うそうです。

「ご飯をつける」が方言だという事が解りました。

私の祖先は紀州出身なんだけどな。

道産子は全国各地からやってきたの開拓者の子孫です。方言が混ざっているのも当然ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-その他