千葉

正月の小湊鐡道と亀山湖

2016/05/17

正月休みもそろそろ終わり。

かなりグータラしていたので、今日こそはドライブに出かけてきました。と言っても千葉って本当に観光名所が無いんですよね。

で、閑散とした数少ない観光地を散策です。

256

上総中野(かずさなかの)駅。

この駅は、小湊鐡道(こみなとてつどう)といすみ鉄道が乗り入れている山の中の駅です。

小湊鐡道は五井(市原市)と上総中野(大多喜町)を結ぶ鉄道で、いすみ鉄道は上総中野と大原(いすみ市)を結ぶ鉄道です。

大多喜町はたけのこが有名なので、駅のトイレは竹の切株になっています。

257

なかなか味がある駅名標です。

258

小湊鐡道の車輌。オレンジとベージュの地味なツートンです。ちなみに、いすみ鉄道の車輌は黄色のムーミン列車です。タイミングがいいと両方の列車を見ることができます。人気はやっぱり可愛いムーミンですね。

春になると、両鉄道の沿線には桜と菜の花がたくさん咲いてとても綺麗なんですよ。ここは行くなら春がオススメです。

259

JR久留里線(くるりせん)上総亀山駅。

この辺の駅はどこも無人駅のようです。本数も少ないので、滅多に電車が来ません。

260

駅員さんがいないので、乗車駅証明書発行機というのがありました。この路線はワンマン運転なので、バスの整理券のようなものでしょうか?初めて見ました。

261

亀山湖にて。

ここもシーズンオフなので、ボートを借りて釣りを楽しんでいる人がちらほらいました。湖なんて言っていますが、人造のダム湖です。湖全体は複雑な形をしています。人造湖なんだから、もうちょっといい形のダムにすれば良かったのに。

262

亀山湖のオススメはやっぱり秋。紅葉のメッカです。観光シーズン以外は閑散としています。

263

道の駅「ふれあいパーク・きみつ」。

ここだけは人が賑わっていました。山の中にありますが、意外と人がいましたよ。地元の新鮮野菜と千葉のお土産が豊富です。レストランも併設されているので、休憩所にはもってこいです。近くには片倉ダム記念館とミニストップがあります。

264

道の駅の交差点で水仙が咲いていました。しゃがんで撮影している私は道行く人の注目の的だったらしいですが、そんなの気にしな~い。綺麗なものはカメラに収めたいですからね。

寒空の下に裂く水仙って綺麗ですが、今日はぽかぽか陽気で気持ちが良かったです。

東京から近いので、電車に興味がある方はローカル線に乗ってみるのもいいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-千葉