美容と健康

歯がしみて痛っ!!40代前半で知覚過敏になる

2016/11/29

111

最近、アイスを食べていると歯がしみるようになりました。

虫歯にでもなったのかな?と思ったので、歯のメンテナンスを受けるついでに診察してもらいました。

そうしたら何と「知覚過敏」とのこと。

虫歯じゃなくて良かったけど、それはそれで困る・・・。

スポンサーリンク

知覚過敏とは

歯の根元のエナメル質が削り取られて象牙質がむき出しになり、神経に刺激が届いて痛いという症状です。なので、歯を一生懸命磨いても治りません。

知覚過敏の治療

薬を塗って様子をみますが、次回、歯のエナメル質と同じ素材で埋める治療をするそうです。症状がもっとひどいと、歯の神経を抜くそうですよ。怖いですね。

予防方法

歯磨きは力を入れないこと

力が入るとエナメル質が削れて無くなってしまうので、知覚過敏になりやすくなります。歯は1本1本優しく丁寧に磨きましょう。

知覚過敏防止歯みがき剤を使う

知覚過敏用歯みがき剤は、象牙質の細かい穴を塞いで刺激が伝わりにくくなります。

歯がしみると感じたら

放置せず、早めに歯医者さんへ行くことをオススメします。

症状が悪化して歯の神経を抜くと、歯が死んでしまったのと同じことになります。神経が無くなると空洞になります。物を噛んだ力で歯の奥が欠けると、歯を抜くことになります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-美容と健康