美容と健康

歯と腸は綺麗にした方が身体にいい

2016/11/29

111

今日は歯医者へ行ってきました。現在知覚過敏の治療中。治療中と言っても、染みないお薬を塗ってもらっているだけなんですが・・・。歯磨き粉をここ2日前にシュミテクトに変えたばかりなので、1ヶ月を様子を見て再来院。

その結果でまたお薬か染みないコーティングかな?という所です。

前回歯医者へ行ったときは上の2ヶ所のみでしたが、今回は下にも2ヶ所増えていました。どういう訳か、上の歯・下の歯ともほぼ左右対象・上下対象の位置で笑っちゃいます。

歯が健康で丈夫なのは長生きの秘訣。一生懸命磨いていても歯垢はたまるし、磨き方が強いとエナメル質が剥がれて知覚過敏になっちゃうんですね。なので、自分で無理な部分はやっぱり歯医者でメンテナンスをしてもらわなくてはなりません。

定期検診は3ヶ月に1度が目安ですね。その間にイレギュラーもありますが、虫歯も早期発見で簡単に治せます。こじらせて重症になればなるほど治療費もかかりますからね。

あと、腸なんですが、腸を綺麗にすると健康になります。

腸は人間が形成される中で一番初めに作られる器官です。腸が活発になると便秘を防ぐだけではなく、新陳代謝や血流が良くなり、動脈硬化や肥満の防止、美肌効果が現われます。免疫効果も高まるので、様々な病気予防にもなります。

腸をいたわり適度な運動をするとさらに身体が健康になります。

食べるのが好きで良く食べ過ぎちゃうんですが、昔から言われる「腹八分」というのは理にかなっています。パイプの中が100%ドロドロの汚物で汚れたら詰まったり、洗い流すのに時間がかかりますが、20%の隙間があれば洗い流す隙間があるので簡単にメンテナンス出来ます。

それと同じで腸の中も80%にしておけば便秘が減って腸が正常に動いてくれます。

食べ過ぎたと思ったらプチ断食も効果がありますので、予定が無い休日は胃腸を休ませてあげてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-美容と健康