節約料理

火を使わない夏のレシピ「レンジで冷やしナス」

2016/10/20

827

レンジで簡単!!さっぱり食べられる冷やしナスを作りました。

材料は、ナス、めんつゆ、ごま油のみです。作り方はとっても簡単。

耐熱容器にナスを敷き詰めたら、めんつゆをひたひたになるまで入れ、ごま油をたらして700Wで5分過熱するだけ。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

ごま油の香りが良く、冷たいナスは食欲が無い暑い夏にさっぱりと食べられます。

薬味は生姜や小口ネギがピッタリです。

ごま油を入れずに作って、わさびを付けて食べても美味しいですよ。

夏は、きゅうり、トマト、ナスのオンパレードで、自分が昆虫になったような気がしますが、夏野菜で身体を冷やし、少しでも暑さを和らげたいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理