キッチンツール 通販お得情報

無駄なく実用的で喜ばれる敬老の日プレゼント「八角夫婦箸」

2017/02/17

697

八角枠 クメア 2膳セット 桐箱入り

9月19日(月)は敬老の日です。みなさんはプレゼントを何にしようかとお悩みではないですか?

私は今年のプレゼントは、毎日使う「箸」にしようと思っています。

というのは、うちの主人は正しく箸を持てないので、新しいのにすると使いにくいタイプが結構あるんです。それが、高齢のお年よりならなおさらですよね。持ちやすい箸の方が食事を美味しく食べられるのでいいに決まっています。

それだったら、食べ物がつかみやすく持ちやすい箸だと実用的です。邪魔にならず毎日使えるのだから、無駄がなくてとてもいいと思います。

じゃあ、使いやすい箸はどんな形かというと、持ち手が限りなく丸に近くて、箸先が丸いものです。その基準を満たすものが「八角箸」です。

一番使いやすい箸ってどんなサイズでどんな形? 

「滑らない」「力が入らない」「つかみやすい」。八の字は末広がりで縁起もいいです。人間は高齢になってくると筋力が衰えてくるので、楽に使える箸はとても喜ばれます。

しかし、こんなにも使いやすい八角箸は、なかなか探すとないんですよね。そこで見つけたのがこの八角箸です。

スポンサーリンク

HYOZAEMON(ひょうざえもん)の八角箸

698

持ち手の部分ですが、かなり丸に近いです。でも、角もあるのですべりにくい分力が入らずに使えます。

699

少しわかりにくいかもしれませんが、かなり箸先まで八角形なのですが、箸先はちゃんと丸い形になっています。なので、しっくりと手になじみますし、とても持ちやすいです。一度使うと手放せなくなるのも、この箸ならではです。

表面は天然の木目で、天然漆が塗られています。サイズは24cmと22cmの2膳セット。おじいちゃんおばあちゃんがペアで使えます。

670

桐箱入りなので、ギフトとして申し分ないですね。

八角枠 クメア 2膳セット 桐箱入り

まえむきポイント
HYOZAEMON(兵左衛門)とは

若狭塗で有名な福井県小浜市にある、老舗の箸メーカーです。大正10年から若狭塗箸製造に従事し、浦谷兵左衛門として製造販売業開始したのが昭和53年。

「箸は食べ物です」をコンセプトに掲げ、安心・安全な箸づくりをしています。

合成化学塗料を一切含まない漆を使用している箸は、木地の切り出しから、削り出し、下塗り、すり漆、色付けなどの40以上の工程を丁寧に手間をかけて作っています。

日本の文化としてのお箸が使い捨てにならないように、毎日の食事に感謝し、食べることを大切にしてもらえるようにと、大切に長く使えるように修理窓口を設けています。

長く使えて手放せない。それがHYOZAEMONの箸です。

こちらの記事も読まれています

便利で実用的!!毎日役立つおすすめキッチン用品(グッズ)まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-キッチンツール, 通販お得情報