農産物

煮豆のようで煮豆ではない。香川の郷土料理「しょうゆ豆」

2017/03/27

813

先日、香川に出かけた知人からお土産を頂きました。

可愛らしい手提げ箱を開けると、食べきりサイズの煮豆が入っていました。つやつやで美味しそう。粒が大きいから花豆かな?

814

スポンサーリンク

しょうゆ豆の第一印象

ファーストインプレッションは、シンプルに「美味しそう」。きっと、みたらしみたいな甘じょっぱい味なんだろうな。

しょうゆ豆の実態

「納豆臭い」

この一言に尽きます。きっと、納豆嫌いな人はこんな感じなんだろうな。で、表面が硬めで噛むと口の中でホロっと崩れます。

煮豆の柔らかさが感じられない。何故~?

しょうゆ豆の製法

煎ったそら豆を砂糖・醤油・みりん・唐辛子を合わせた調味たれに漬け込むというのが、しょうゆ豆の作り方。

砂糖よりも醤油を前面に押し出しているので、醬油感が強い。醬油ってしっかり味わうとこんな味なんだ。

でも、このがっかり感は、そら豆の臭さが一番の原因ですね。千葉産の醬油を使ったら、匂いも良くなって食べられるのでは?

食べる回数が増えると結構美味しく感じる

匂いも慣れてくるもので、さすがに3回目を食べると気にならなくなりました。逆に、ご飯のおかずではなく、日本酒や焼酎のあてにすると美味しいだろうなと、噛みしめてしまいました。

まえむきポイント

香川名物はうどんしか思いつかないので、お土産に悩んだらしょうゆ豆も選択肢としてアリですね。話題になります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-農産物