節約料理

簡単な稲荷寿司!!酢飯に砂糖を入れません。でも超美味しい

2016/11/16

748

関西風の三角いなりに憧れて、色々とレシピを探してみた私。すると、調味料の分量が簡単で、なおかつ計量の手間が少なくて済む三角いなりのレシピを見つけてしまいました。

スポンサーリンク

誰でも覚えられる味付け

油揚げの味付けは、醬油:砂糖:みりん:日本酒=1:1:1:1、酢飯には酢と塩のみ。砂糖を入れない酢飯なんて聞いたことがありません。

本当に、酢飯に砂糖はいらないのだろうか?でも、ここで入れて失敗したら元も子もないので、分量通りに作ってみました。

ちなみに今回は普通の稲荷寿司です。というのは、三角いなりだと、ご飯の量が少ないからです。なので、ご飯の量は茶碗3杯弱に増量しました。

なぜ酢飯に砂糖がいらないの?

稲荷揚げを甘く味付けしてあるので、ご飯に砂糖を入れる必要が無いんです。油揚げで十分甘味が補えるという訳です。へぇ~、よく考えられているな~。

ズボラな私はお鍋を使いません

油抜きは熱湯をかけてギュッと絞るだけ。

レシピではフライパンで油揚げを煮ていましたが、私はガスコンロは使いません。レンジでチン。これだけです。味が浸み込むように、冷めるまで何度かひっくり返し、後は冷蔵庫で一晩寝かせておきました。

翌日混ぜた酢飯を詰め込めば完成という訳です。

ここで失敗

せっかく買ったいりごまを混ぜるのを忘れてしまいました。入れておけばもっと美味しかったのにな。トホホ・・・。

食べた感想

普段つくる稲荷寿司と味が全然変わりません。油揚げの味付けがしっかりしているので、ご飯に砂糖がいらないというのは大正解でした。

これを思いついた「pinoco4230」さん天才です。

さらにズボラな人だと、油揚げを細かく切って酢飯に混ぜてもグーです。

こちらも人気です

749

特選 太白おあげ「極(きわみ)」

まえむきポイント

稲荷寿司や稲荷揚げは買うより作るに限る!!その方が安く、レシピ次第でとても美味しいものが作れますからね。ぜひ参考にして下さいね。

簡単三角いなりのレシピはこちらです。

Cpicon ふつうの油揚げで!三角いなり☆★ by pinoco4230

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理