作り置き

簡単作り置きの箸休め「レンコンのきんぴら」

2017/02/19

036

レンコンは高いのでなかなか買えませんが、業務スーパーには1袋100円ほどの水煮が売っています。スライスされているのでとっても便利。下処理が必要ないので時間短縮にもなります。

なので久々にレンコンのきんぴらを作りました。

いんげんと人参を下茹でしてあるので、醬油の味が上手く浸み込みました。いんげんが嫌いな主人も、今日は黙って食べていました。

いんげんが嫌いな人は、あの「キュッキュッ」という食感がダメらしいです。下茹でして味を浸み込ませると少し落ち着くので、下ごしらえは大切かもしれません。

いつもはいんげんを入れないのですが、やっぱりたまに食べたくなります。緑が入ると美味しそうに見えるし、色鮮やかになって食卓が華やぎます。

日持ちがして、ご飯のおかずにも、酒の肴にもなるおかずは重宝します。いつもこんな和食のおかずをストックしておきたいと思う今日この頃です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-作り置き