SoundEngine free

簡単!!SoundEngine Freeで音楽CDを作成してみたよ

2017/02/23

前々から気になっていた音楽編集ソフト。ダンス用に曲を編集したい知り合いに相談されたので、使ってみました。

編集した曲はこちら↓↓↓

ベートーベンのトルコ行進曲とエリーゼのためにのミックスです。聴いた感想はいかがでしょうか?

無料ソフトとは思えない出来栄えです。

スポンサーリンク

SoundEngine Freeとは

SoundEngine Free(サウンドエンジンフリー)とは、Windows向けの音楽編集・音声録音フリーソフトです。

曲の一部をカットしたり、複数の曲をつなぎ合わせることができるので、ダンスやお遊戯用に音楽を編集することができます。

無料の日本製ソフトで、使い方を詳しく紹介しているサイトが多いのが嬉しいです。

ちなみに、Audacity(オーダシティ)という無料の音楽編集ソフトも人気が高いです。こちらのソフトは「歌ってみた」をニコ動やYouTubeにアップする人にオススメです。

※「歌ってみた」とは、自分の歌声を動画に収めて投稿したもの。Audacityは、カラオケ音源に自分の歌声をmixすることができます。

音楽を編集する手順

  1. SoundEngine Freeをダウンロードする(⇒窓の杜でダウンロード)
  2. Windows Media Playerで、WAV形式ファイルとして曲をPCに取り込む(⇒手順はこちら)
  3. SoundEngine Freeで曲をカットしてつなぎ合わせる(⇒手順はこちら)
  4. Windows Media Playerでオーディオ用としてCDに書き込む(⇒手順はこちら)

手順はこれだけ。

気を付けなければいけないこと

PCへの取り込みはWAV形式で取り込むこと

Windows Media Playerを使うと、初期設定ではWMA形式(Windows Media Audio)になっています。WMA形式ではSoundEngine Freeで曲を編集することができません。

CDへの書き込みはオーディオCDとして書き込むこと

音楽ファイルはCD-DA形式(Compact Disc Digital Audio)で保存しないと、CDプレーヤーで音楽を聴くことができません。Windows Media Playerを使ってCDを作成する場合、オーディオCDとして書き込んで下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-SoundEngine free