節約料理

茹で小豆も赤飯も炊飯器一つで簡単に

2016/11/27

785

もち米が残っていたので、赤飯を炊くことにしました。

小豆をどうやって茹でようかとネットで検索していたら、炊飯器で炊けるとのこと。ほっほ~、これは便利だ。

早速小豆を茹でてみました。

参考にしたレシピには、「小豆の3~4倍の水を炊飯器に入れて炊く」とのことでした。

使う乾燥小豆が40gだから、水は120mlでいいワケね。

いざセットしてみると何だか水が少ない感じ(ちょっとだけ不安がよぎったけどレシピ通りだしなぁ)。

炊飯器のスイッチON!!待つことおよそ1時間。ウッキウキで炊飯器を開けてみると、水分が無くなっていて気持ち焦げてる(見た目では問題ないレベル)。

アレ~?水は3~4倍って書いてあったよねぇ。

なので、赤飯の色は赤ではなく、ほんのちょっぴりだけ色が付きました。こんな中途半端な色なら、炊き上がってから小豆を混ぜればよかったかも。

小豆が焦げさえしなければ、完璧な炊き上がりだったのに・・・。

次回再チャレンジしてレシピをアップしたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理