食器

邪魔なカップは不要!!食器棚がスッキリするお茶とコーヒーに使える来客用湯呑セット

普段コーヒーを飲むことが多い私。来客時にはコーヒーをお出しすることが多いのですが、ちょっとした悩みがあります。

コーヒーカップって、食器棚でかなり場所を取るんですよね。取っ手が邪魔して重ならないので、デットスペースがかなり増えます。

狭い家の小さな食器棚は、収納が限られていて、たくさん食器を増やすわけにはいきません。

1客でコーヒーとお茶が飲める、来客用のカップがあれば便利なのにな~。それならコーヒーカップがいらなくなりますもん。

そこで見つけたのが、重ねて収納できる湯呑セットです。

スポンサーリンク

染錦いろどり 仙茶揃(茶托付)

波佐見焼の茶卓付き湯呑5客セットは、湯呑でありながら、フリーカップとして使えるオールマイティーなタイプです。

カップ型の湯呑は、重ねてスタックすることができます。しかも、普通の湯呑と違い、重ねても安定性があります。

これなら収納スペースは、コーヒーカップの半分以下。かなり食器棚がスッキリします。

5客全て色・柄が違うので、来客テーブルがより一層華やかになります。唐草や梅が可愛くて、どれをお出しするか迷ってしまいます。

モダンでありながら、温かみもあり、和洋両方で使えるので1セットあると重宝します。

大きさは女性の手にすっぽり納まるサイズです。湯呑の底(糸底)が高さと厚みがある分、熱湯を注いでも熱い思いをせずに持つことができます。

かなり安定した形になっているのが解りますでしょうか?

付属の茶托はプラスチック製なので、気になる方は木製のものを使ってもいいですし、コーヒーならコースターに替えてもお洒落です。

私のオススメの使い方は、手作りプリンと茶碗蒸し。アイスクリームのようなデザートを盛り付けると、更に美味しさがアップします。

茶碗蒸し碗も必要なくなりますね。

染錦いろどり 仙茶揃(茶托付)の仕様

茶碗

  • 波佐見焼(日本製・磁器)
  • 直径8.5cm×高さ7.5cm
  • 容量 200ml
  • 電子レンジ可
  • オーブン不可

※食洗機は使えますが、色絵が剥げたり傷つくのでオススメしません。

茶托(中国製・プラスチック)

  • 直径12cm
  • 高さ2cm
まえむきポイント

来客用や法事用として2セット買う強者(つわもの)もいるほど。

値段の割に見栄えが良く、コンパクト収納が可能。古風でありながら古臭くないので、若い人もお年寄りも楽しんで使えます。

手頃な値段で最高のおもてなしができるので、不意の来客に供えて揃えておくと安心です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-食器