100均グッズ キッチンツール

醤油スプレーが面白い!!ある意味減塩

2017/02/17

158

100均で醤油スプレーを見つけました。100均にもこんなのあるんだ~。ラッキ~!!

別の雑貨屋さんでは570円もしたんですよ~↓↓↓

159

出典:YaTOWN ART

で、スプレーのラベルが面白いですね~。何となくキッコーマンみたい。

160

ラベルをよく見ると1押し0.1mlと書いてありますので、こいくち醤油の場合、0.1mlは0.02gになります。

スポンサーリンク

成人の一日の塩分摂取量

健康な人

男性:8.0g未満 女性:7.0g未満

高血圧の人

6g以下

腎臓疾患の人

3~6g以内

ちなみに、世界保健機関(WHO)では、世界の減塩目標を5 gとしています。

実際に使ってみて

絹ごし豆腐(75g)にスプレーしてみました。どの範囲まで飛ぶのかわからないので恐る恐る噴射。霧状の醤油が綺麗にかかりました。でも気を付けないと見えない所にもかかっているかもしれません(多分大丈夫だとは思いますが)。

1押しで食べると色が付いた程度で味は殆どありません。2押ししても醤油がかかったかな?という程度。さすがに3押しする気にもなれず2押しの薄味のままで食べました。その方が豆腐そのままの味が楽しめていいのかも。

どちらかというと、大きなものよりお刺身のような小さなものの方がちょうどいい味になるのかもしれません。

でも、これなら醤油がドバっとでたり、たっぷりかけることも無くなるので、健康管理のためにはとてもいいと思います。

たった100円ですので、高血圧の予防のために試しに使ってみることをオススメします。

こちらの記事も読まれています

便利で実用的!!毎日役立つおすすめキッチン用品(グッズ)まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-100均グッズ, キッチンツール